

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

大学の授業比較(BC広報大使テーマ)

今日は、日本とイギリスの大学における
授業の違いを書いてみたいと思います。

というのも、大変光栄なことに
ブリティッシュカウンシル(BC)の
オンライン広報大使にお誘いを受けました。

実際の留学状況・情報を留学前の方たちに提供していこう
というプロジェクトのようです。

ですので、これからは普通の日記+
BCの方から月ごとに送られてくるテーマについて
ブログに書いていきたいと思います。

留学期間ももう残り少ないですが、よろしくお願いします。

というわけで、初っ端に書いたように
今月のテーマのひとつである

「授業は日本に比べてラク?きつい?」

について書いていきます。

授業に対する自分の正直な感想としては
こちら(イギリス)の大学の方が大変です。

一番大きな理由としては、やはり言葉の壁ですね。
授業中のディスカッションでの生徒の会話を聞き取ったり
自分の意見を伝えたりすることが大変だったり。
エッセイやレポートを書いたり、リサーチのための本を読むときなどは
辞書で単語を調べたりせないかんので、どうしても時間がかかってしまう。
すると、必然的に友達としゃべったり遊んだりする
息抜きの時間が減ってしまう。
で、疲れがたまっていく。といった感じ。
しかも自分の場合、渡英直後の英語力が低すぎて
何気ないおしゃべりするのにも一苦労してました(><)。笑

また、イギリスの大学の方が大変だと思うもう1つの理由として
課題の多さがあると思います。

日本のほかの大学がどのようなカリキュラムなのか
よく知らないので、一概には言えないとは思いますが
自分の日本の大学では、1つのモジュールにつき
中間レポート(もしくはテスト)と期末テスト(レポート)のように
基本的にアセスメントは2回しかありません
(たまに+αでプレゼンなどもありますが)。

一方、こっちの大学(これまた一概には言えないのだろうけど)は
1つのモジュールに対して
コースワーク(エッセイやレポートとは別物)
プレゼンテーション、エッセイそして期末テストと
課題つまりアセスメントの方法がより豊富であると思います。

また、課題以外に違いを感じる点は、リーディングの量です。
これは、授業に出る前に教科書の指定された範囲を読んでおくというもので
ある意味課題の一つと言えるかもしれません。
別に読んでいなかったからといって成績評価が下がったりすることはないけど
先生たちは生徒が読んできていることを前提に授業を進めるので
授業についていくのが大変になって、あとから遅れている分を
まとめ読みしなければならないハメになります(><)

日本でも授業前に読まなくてはならないテキストなどはありましたが
その量は圧倒的にイギリスの大学の方が多いと思います。

ただ、だいぶ英語に慣れてきてから思ったのですが
授業の内容自体は、めちゃくちゃ難しいことをしているわけでもないなと。
(もちろん大学やモジュールのレベルで多少の差はあるとは思います)
自分は今、こちらの大学の1年生と2年生に相当するモジュールを取っていますが
日本ですでに勉強していたことが出てくることも少なくありません。
そんな時は、日本語での背景知識があるので、授業もより理解しやすくなります。

それから、授業中の生徒の態度にも違いがあります。
日本では、授業をただ聞いている時間が長かったし
生徒の発言も多くないというかめったにありませんでいた。

が、こちらの大学では生徒自身で考え
それを他の人たちに伝わるように
表現しなければならないことが多いです。
自分で「問題発見・解決」するというのがどのモジュールについても
当てはまるテーマであるような気がします。
レクチャーでも急に手を挙げて質問する生徒がいるし
特に少人数で行われるセミナーでは
ディスカッションの時間が多く取られ
みんなの意見を交換します。

でも、後ろの方の席に座って、ケータイいじったり
フェイスブックやったり、おしゃべりに興じてる人たちがいるのは
日本でもイギリスでも同じなようです。笑

日本とイギリスの大学の授業における
相違点・共通点はこんなところでしょうか。

ちなみに、自分は経営学部で
こちらではビジネススクールに留学しています。

何か気になることや質問があれば気軽にコメントに残していってください。
自分で答えられる範囲でお答えしていきたいと思います。

よろしくお願いします。





| BC広報大使 | 04:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

mfk160

Author:mfk160
2009年秋;念願の英国留学を実現。
2010年春;大学3年生になりました。
交換留学プログラムも全課程を修了し
残り少ない帰国までの期間
現地での生活の様子を記録していきます!
UKロックとサッカー大好き。

Basic Calendar

<01 | 2010/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新トラックバック

Weathe Forcast

Click for ロンドン, イギリス Forecast

為替レート

パーツ提供:ALL外為比較

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

