

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

届いたぞ!

いやーついに届きました!

実家から送ってもらった荷物。
サッカーのスパイクとスポーツウェア。
それからコートなど衣類ですね基本的に。

コートはこっちで買おうと思ってたけど、海外のサイズで服を買うと
いつも袖が長すぎるので、送ってもらった。
丈は全然平気なのに。。。

それにしてもサッカー用具が届いたので嬉しくて嬉しくて。
こんなブログ書いてる暇があるわけではないけど、どうしてもテンション上がっちゃって^^
来週は大学のクラブに参戦して、久々にボール蹴れるといいなぁと思ってます。
そのためにも今週末は勉強頑張らなくては。。
でも、ハロウィーンだから酒も飲むだろうし、大丈夫かな。。。。

まあなるようになるでしょう。

と、ここまでで書きたいことは、すべて書き終わっちゃったのですが、
せっかくなので荷物の発送してからの流れでも書いておこうかと思う。

今回はEMSで送ってもらった。
値段は他の方法と比べると高めだけど、EMSなら保障(保証?)もついてるから
紛失される可能性が低いようだ。
それに、インターネットで荷物の追跡確認もできるので、安心だ。

今、イギリスでは郵便局Royal Mailのストライキが行われたりしているので
配達状況にかなり不安を抱いていたのだが、日本で発送されてから5日で届いた。

「日本郵便の国際局の方が言うには、
EMSは、英国ロイヤルメール社の子会社「パーセルフォース」が
業務 を請け負って、管理および配達をするそうなので、
ストライキの直接の影響はあまりないらしいです。
ストライキに関係なく多少遅れることはあるが、ストライキによる直接
の大きな影響はこれまでなかったそうです。」

「加えて、日本郵便局のサイトでは、現地に着いてからの細かな追跡表示
が出ないので、日本を発ってからの詳細は、パーセルフォース社で検索し、
問い合わせ番号を入力すると、現地での詳しい状況も把握できる」

とは、母からのメールでした。

我が家には海外経験者がいないので、誰も海外に荷物送ることに慣れておらず、
住所の書き方や中身のリストの書き方など、
わからないことだらけだったようで、いろいろ質問したようです。
で、ついでにストライキの影響も日本郵便の国際局の方に聞いたようで^^;

わからないことをきちんと聞くっていうのは大事だと最近感じる。
英語で相手が何言ってるかわからないときに、なんとなく雰囲気合わせて
テキトーに答えていてはいけないなと。
聞きなおすのはちょっと恥ずかしいけど、聞かなかったら英語上達しないと思うし。
まあたまにわかったふりをすることもあるけど。

最近はだいぶ慣れてきて、フロアメイトにも
「英語良くなってきたね」と褒められてしまいました^^
スピーキングはまだまだだけど、なんとかセミナーでも意見言えるくらい
上達させていこうと頑張ってます。

では、参考までにEMSとParcelforceのHPです。

日本郵便EMS
Parcelforce

| ロンドン生活 | 02:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

mfk160

Author:mfk160
2009年秋;念願の英国留学を実現。
2010年春;大学3年生になりました。
交換留学プログラムも全課程を修了し
残り少ない帰国までの期間
現地での生活の様子を記録していきます!
UKロックとサッカー大好き。

Basic Calendar

<09 | 2009/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

Weathe Forcast

Click for ロンドン, イギリス Forecast

為替レート

パーツ提供:ALL外為比較

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

