

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

語学学校最終日

今日が語学学校最終日。
あっという間でしたねーホントに。

先生たちはとてもフレンドリーだし、クラスメートは陽気な人が多くて楽しかった^^
自分のクラスは、どういうわけかイラン人がとても多かった。
彼らはよくしゃべる。いつも楽しそう笑
ジェネラルイングリッシュとは違って、シリアスな雰囲気になりがちなIELTSクラスを
いつも明るくしてくれてた。

授業内容はというと、
自分はアカデミック・IELTSコースと1対1のプライベートレッスンを受けていたが、
IELTSコースはやはりアカデミックでかつ実践的というだけあって、
たった3週間という短い期間にもかかわらず、学ぶことは多かった。
エッセイの基本的な構成や便利なフレーズ、役に立つ参考書や辞書も教えてもらった。
大学入ったらフル活用ですね^^
それからプライベートレッスンでは、自分の要望にフルに応えてくれたので
非常に有意義な時間を過ごせた。

今更だが、もっと時間とお金さえあれば
もっとこの学校で勉強したかった、というのが本音。
将来、社会人を何年かやって、お金貯めてから
またこの学校に戻って来たいなぁ。そしてIELTSでガッツリ点稼いで
イギリスのどっかの大学院行くってのもありやなぁ。
なんてことまで考えてしまった^^

ただ、学べば学ぶほど自分の英語力不足、準備不足を感じて
大学の授業についていけるのかどうか不安に。。。
自分はIELTSは受けたことなく、ペーパーベースのTOEFL(PBT)だけで
イギリスで交換留学できることになり、ある意味ラッキーだ。
PBTではスピーキングとライティングセクションが無いので、
点数をとること自体は楽っちゃ楽。
TOEFL(iBT)とかIELTSに比べると留学に対する敷居は低め。
だが、実際に留学するとなるとアンラッキー。
だって、点数取れても英語しゃべれないし。。
けど、自分の点数をIELTSに換算すると、6.0~6.5の間らしい。
テストのシステムがかなり異なるのに、こんな一概に換算されて良いものなのだろうか。。。
まあ交換留学で一年行くのと、海外の大学に4年間留学するのは全く違うものなんだろう。
交換留学という期間限定コースだからPBTでもいいんだろうな。

とこんなふうに悩んでても仕方ないので、ここはもう気持ちを切り替えて
というか腹をくくって、根性と気合で乗り切るしかなさそうですね。
楽しみ半分、不安半分。
正直に言うと少し不安の方が大きいかも^^;

そんな感じで語学学校生活は終わってしまいました。
コレといって書くネタがあるわけではなかったけど、ひとつの節目として
日記付けときます。笑

P.S. 語学学校で教えてもらった参考書&辞書を参考までに書いときます

・Grammar in Use
・Thesaurus(類語辞典)←超便利^^
・Academic Vocabulary in Use

自分は3週間しかいなかったので、この3つしか知りません。
先生はこれからもいろいろと他の参考書を教えます、と言ってたのでちょっと残念。。。

ちなみにAcademic Vocabulary in Useは先生は言ってなかったけど、
本屋でチラ見したときに、コレは使える!と思ったので、
自分の独断と偏見でリストに加えてます^^;

そろそろ引越しに向けて、荷物片付け始めなきゃな。。。

| 語学学校 | 08:45 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

mfk160

Author:mfk160
2009年秋;念願の英国留学を実現。
2010年春;大学3年生になりました。
交換留学プログラムも全課程を修了し
残り少ない帰国までの期間
現地での生活の様子を記録していきます!
UKロックとサッカー大好き。

Basic Calendar

<08 | 2009/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

Weathe Forcast

Click for ロンドン, イギリス Forecast

為替レート

パーツ提供:ALL外為比較

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

