スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

留学まとめ。

帰国予定日はまだ少し先だけど、最近あまりにヒマなので
留学生活のまとめというか総括というか感想でも。記憶が薄れないうちに。笑

去年の10月から今年の5月末まで、交換留学生としてロンドンで
約8ヶ月勉強してきたわけですが、率直な感想としては
もう終わっちゃったのか。という感じ。

渡英直後は英語がほとんど聞き取れず、しゃべれず散々な思いをしたけど
1セメスター目の終わり頃からだいぶ慣れ始め、2セメスター目はそんなに苦労することもなく
乗り切ることができたせいか(成績が良い悪いは置いといて^^;)
まだまだこれからもっと頑張ろうと思ったところで
留学プログラムが終了してしまったので、少し残念な気持ちもある。

英語はもちろん伸びたと思うし、良いこと嫌なこと含めいろんな経験・勉強をしたけど
自分の中では精神的な部分が一番鍛えられたと思う。
とにかくビビらないこと。コレが一番大事。
わからんことや気になること、おかしいと思ったことに対して
ビビらずに、自分の意見を伝えたり、相手の話を聞いたりと
納得いくまでトライする努力するということができたと思う。
その結果、妥協の塊だった以前の自分と比べると
根気強くなったかなと。

こんなふうに自分を変えることができたのは、留学中の環境が大きかったと思う。
自分の周りにはアジア人・日本人がほとんどおらず、大陸からの留学生や
イギリス人アメリカ人とネイティブの人が多かったので、彼らとコミュニケーションを
取るために毎日がチャレンジだった。
けっこう大変だったけど、かなり鍛えられたし、今考えるととてもラッキーだったなと。
おかげでネイティブの人ともしゃべったり自分の意見を言ったりすることに
に対する抵抗がかなり小さくなったと思う。だいぶ度胸がついた。

ただ、最近になって感じるのは英語をしゃべる自分と日本語で話す自分は
人格がちょっと違うんやないかいうこと。
英語で話してるときの方がもっと社交的になれるし、積極的な気がする。
日本人同士で話すとちょっと気を遣いすぎるというか遠慮してしまうような。
うまく言葉にならんけど、最近そう感じることが多い。
言語が変わると人格も変わっちゃったりするんだろうか。

まあ自分の気持ち持ちようだということをこの留学を通して学んだので
これからもっともっとアクティブにいろいろ経験していけるように
日本帰ってからも頑張っていきたい。
スポンサーサイト

| 大学 | 02:04 │Comments0 | Trackbacks1編集

春休み

休み前の授業がなんだかんだで
忙しかったのですが、先週末からようやく春休みに入りました!

友達はみんな実家帰ったり、旅行に行ったりで
寮はまたもや空っぽに。
みんな早すぎるよ。。。

まあかくいう自分もあさってから旅行に行きます!

ロンドン→ニース→モナコ→パリスです^^

昨年末にあのいまいましいビザ延長が終わり
パスポートが返ってきたので早速、行ってまいります。
(イタリアとかスペインも行きたかったけど、経済的に。。。また次回ということで^^;)

モナコでは、旅費を取り返すくらいの勢いでカジノに挑みたいですね。
パリではお洒落にワインとか飲んでみたいですね(ワイン全然知らんけど)。

で、帰ってきたら課題ラッシュです。
エッセイ2つに、プレゼンの準備もあります。

プレゼンは未だに慣れませんねぇ。。。><
人前に立つと、日本語でさえ危うくなってしまうのに
英語でプレゼンなんてムリよ。
このシャイさをどうにかしたいものです。
お酒入れていくのはちょっと不謹慎やしなぁ。

まあそんなこんなのなんだかんだで春休みも忙しくなりそうです!

ロンドン帰ってきたら旅行の様子やBCさんのテーマについてなど
アップしていきたいと思います^^

ではでは~。

| 大学 | 22:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

Superbowl

Superbowl。

初めてまともに最初から最後までアメリカンフットボールを観た。
ルールはいまいちよく知らんし、選手も全然知らんかったので
あまり期待してなかったのですが、それでもおもしろかった。

ハーフタイムのThe Whoには少しガッカリしたけど^^;
あれ?こんなもんなんかな?って思ってしまいました。
若いころのライブ映像とかまだ観たことないので、
どれほど衰えているのか知りませんが。
まあでもピート・タウンゼントのウィンドミル見れたからいっか。

とにかく、夜11時から3時まで観てる間
眠くならんかったのは、自分にとってかなりの驚きでした。

寮のコモンルームで観たのですが
セインツ派が多かったです。
自分はコルツ応援してたんですけどね。
なんでって、唯一の知ってる選手がコルツにいたから。
クオーターバックのマニング。
というのもあったけど、本当の理由は
ユニホームの色がかなり好みだったから。
あの爽やかな青と白の組み合わせ大好きなんです。笑
やけん何?って話だけど、
とにかくおもしろかったです。

それにしても最近はスポーツ三昧。
サッカーのプレミアリーグ、ラグビーの6ネイションズカップ
そして昨夜のスーパーボウルとテレビ画面にかじりついてばかりで。

昨日なんて昼過ぎに起きて、
夕方からパブでラグビー&プレミアロンドンダービー観て、
夜11時までダラダラ時間潰して、スーパーボウル。

3時半過ぎに就寝。
今日朝から学校しんどかったな。笑
みんなは今日学校サボるみたいなこと言ってたけど
自分はそういうわけにはいかず。。。
というのも、アンラッキーなことに
今日は授業中に課題をやらないかんかったわけで。

アカデミック英語の授業。
year-longの授業なので、今セメも引き続き受けています。

授業時間2時間の間に5つあるテキストを読んで
メモを作って、最低3つのテキストを
リファレンスに選んで、500字以上のエッセイを書くっていう課題。
もちろん最後には、リファレンスリストも付けなきゃいけない。

字数だけ見ればたいしたことないけど
その場で読んで、ノート取って、エッセイの構成考えて
実際に書くっていうのはなかなか難しかった。

テーマは音楽の違法ダウンロードについて。

自分としてはなかなかの手応えをつかんだのだが
けっこうできたかもって思った時は
だいたい結果はあまり思わしくなかったりするので
あまり期待しすぎずに待っておこうと思う。

さて、今日はまだ夕方から(9時まで!)経済の授業があるので
少し昼寝しようと思います。
まだ風邪完治してないし。
というのは単なる言い訳で
昨日のスーパーボウルのせいで寝不足なだけです。笑

では。


| 大学 | 23:59 │Comments2 | Trackbacks0編集

そろそろ気合い入れ直した方がいいんじゃないですか?

冬休みに突入して10日ほどが経過。
完全に生活リズムが狂っております。

お酒のリミッターも狂ったみたいで。
最近寮の近くのパブに通ってます^^;
特に週末はプレミアの試合観ながら飲んで
試合が終わったら、全然知らんおっさんたちやおねーさんたちと
おしゃべりして、気がつくともう5時間6時間経ってたり。。。

気前のいいおっさんが多くて、結構おごってくれたりする^^
この前も、ネクタイ素敵ですねと褒めたらおごってくれた。笑
(褒めたからなのかどうかはわからんけど)

まあとにかく酔っ払うと英語わからんくても楽しいんです。

というわけで、今年の興味深かったクリスマスのことを少し。

イブはmidnight massのためにSt Paul's Cathedralへ行った。
列に並んで待っていたが、どうやら遅すぎたようで入れず。。。

友達から誘われて、初めてmidnight massなるものを知り
非常に楽しみにしていたので、これはかなり残念だった。

友達もブーブー文句たれてました。笑

文句を言ってどうにかなるわけでもないので
寮に帰るか~ってなってだらだら歩いていると12時に。
なんともいえない小さな橋の上でクリスマスを迎えてしまいました^^;

まあ自分はクリスマスだからと言って、特に思うものはないのだけど
一緒に行ったアメリカ人やオーストラリア人はかなりテンションが上がってた。
みんなお互いにmerry christmasと挨拶し合ってまた寮へと歩き出す。

寮に帰ってくると、DVD鑑賞。ホームアローンを観た。もちろん字幕なし。
理解できたかどうかは微妙なところ。
子どもの英語って聞き取りづらい気がする。

で、夜中の3時過ぎに就寝。

そして昼過ぎに起きて、夕方まで冬休みの課題に取り組んでいると
例のアメリカ人たちから晩飯一緒に食おうやというお誘いが。

で、その友達のフロアのキッチンに行くと
すごくクリスマスチックな雰囲気になっていて^^
赤・緑・白のクリスマスカラーのテーブルクロスが敷かれていて
チキンの丸焼きやマッシュドポテトなどいろんな料理がずらりと並んでいた。
(彼らは七面鳥が見つからんかったと残念がってたけど)
で、ラジオからクリスマスソングが流れてて。。。

ちょっとショックを受けた。というか新鮮だった。
こんなして祝うんやなぁとすごく興味深かった。

で、おしゃべりしながら食事して、片付けも終わるとまたDVD鑑賞。
この日はsanta clauseとbad santa、それからNZのコメディ番組と豪華3本立て。笑
疲れて集中力がなくなっていくのと同時に英語の理解力も急降下。。。
自然と聞き取れるようになるのはいつなんだろう。
というかイギリスに来てから英語が上達したという実感があまりない。

まあでも日本にいたらできなさそうな経験がいろいろできているので
そういう意味では、この留学もムダにはなっていないだろうと自分に言い聞かせている感じ。

まあこんな感じで、最近は昼夜逆転した生活を元に戻そうと苦しんでいる毎日です。
ボクシングデーのショッピングも行きそびれたし;;
課題もまだ残っているのに今日も午後3時過ぎに起き(--;)
ヒド過ぎる。。。

| 大学 | 08:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

冬休み

今日、セメスター最後の授業が終わった。
プレゼンだったんだけど、かなりうちのグループは点数低めだろうと思う。

10分間のグループプレゼンで、超テキトーだった。
スライドは4枚のみで、グラフやチャートはなし。
スクリプトもろくに準備せず臨んだ。

他のグループは10枚くらいスライド準備してきてるとこもあったのに。

グループメンバーは3人で、イギリス人、香港人(イギリス在住7年目)そして自分(イギリス在住4ヶ月)。
自分としてはスクリプト全くなしというのは
危険すぎるので他の2人に、これで大丈夫かな?って聞いたけど、

「いいんやない?」
「なんとかなるよ」

と言われ、あんま真剣に取り合ってもらえず。。。

そりゃお前ら2人はアドリブでもいけるかもしれんけどさぁ。。。
英語聞くのはだいぶ慣れてきたけど、その場でしゃべるのはまだできんし。
ましてやプレゼンなんていう人前でしゃべるということは、パブでしゃべくるのとは違うやろと。

まあ結局、たまにはこんなテキトーな雰囲気でやるのもアリかなと思って
そのままテキトーにやっちゃったんですけどね^^;
成績も10%だけやし。

やはりどこにでもテキトーな人種というものはいるものなんですね。笑

というわけで、明日から冬休みなわけですが
寮のフロアメイトたちはみんな実家へ帰る準備で忙しそう。
ほとんどの人たちが明日帰ってしまうようで、少し寂しい気持ち。

そういえば昨日は寮でクリスマスパーティがありました。
6時くらいから人が集まり始め、みんなで飲んだり食べたりしながらおしゃべり。
ホームアローンのDVDが流れてたけど、ほとんど誰も観てなかったような。笑
それからシークレットサンタとかリングオブファイアとかしたり。

西洋人のノリはなかなかついていけません^^;
狂ったように踊ったり、歌ったり、ただ叫んだり。
みんながみんなそれぞれ好きなことを
てんでばらばらに始めるあたりはさすがやなと。

そんで11時くらいからパブへと繰り出し、
1時間半くらい飲み続け、また寮へ戻ってきて朝まで飲むというハードさ。
自分は酒に強いわけではないので、マイペースにちびちび飲んでました。

4時頃に睡魔に襲われ離脱。
まだラウンジには7,8人が音楽に合わせて踊ってた。。。
後から聞いたら結局6時くらいまで飲んでたらしい。
みんな眠そうだけど、二日酔いじゃないあたりがすげぇ。笑

あと、昨日感じたことは
最近英語がだいぶわかるようにはなってきたけど
まだフロアのキッチンで4,5人と話すくらいならいけるというレベルであること。笑
大人数の場所にいるとなかなか人の輪および会話に入っていけない。
日本人・アジア人が自分ひとりだけだったいう状況に少しビビッた部分もあったけど^^;

まあでも楽しかったな。

さて、これから長期休みなのでリラックスしたいところだが
まだ課題が2つもあるので、ゆっくりダラダラ過ごすというわけにはいかなさそう;;

でもひとまず1セメスター無事に終えることができたので一安心^^

| 大学 | 05:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

mfk160

Author:mfk160
2009年秋;念願の英国留学を実現。
2010年春;大学3年生になりました。
交換留学プログラムも全課程を修了し
残り少ない帰国までの期間
現地での生活の様子を記録していきます!
UKロックとサッカー大好き。

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

Weathe Forcast

Click for ロンドン, イギリス Forecast

為替レート

パーツ提供:ALL外為比較

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。