

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

出発!

いよいよ出発の日を迎えた。
飛行機が朝早いので、このまま寝ずに準備を完了させて
飛行機の中でガッツリ寝ようと思う。

出発の時間が近づくにつれて、留学の目的を改めて考えるようになった。
交換留学に内定してからおよそ1年。
長いようで短かった。

高校時代から留学に対する憧れはずっと持っていたが
交換留学選考に内定し、ようやく実現させることができたのが今年の春。

高校時代、大学に入学したばかりの頃は漠然と
行けたらいいなぁくらいにしか思っていなかった。
英語に関すること以外での主な理由は
「生でプレミア観たいな」とか「アビーロード行ってみたいな」
というもの。
だから、留学先は絶対にイギリス!というのは全くブレなかった。
不純ですが。。。

で、大学に入って留学プログラムの資料を見ているうちに
これは頑張れば本当に行けるかもしれないと思い
TOEFLスコアをクリアするために勉強をし、面接を受け、内定を勝ち取ることができた。

留学の大きな動機は今も変わっていない笑
ただ新たな目的もいくつか加わった。
これには大学の環境が大きく関係していると思う。

自分が通っている大学は、生徒全体の半分近くが外国から来ている。
国際学生はみんな英語が流暢で、とてもアクティブだ。
日本人学生でも帰国子女とか留学経験豊富な人とかが多くて
日本にいながら、英語や国際的な勉強環境を意識する機会が多かった。

そのような環境にいて思ったこと・感じたことがある。
まず、英語はあくまでツールであるということ。
中学生くらいから洋楽を聴くようになって、
英語しゃべれるようになりたいなと思っていたが
大学に入ると、英語はしゃべれてなんぼ、というか
自分は英語を使って何ができるのか、という疑問を持つようになった。
英語+アルファってことかな。
英語をマスターすることが目標ではなく、自分のしたいことを見つけて
それを英語を使ってどう実行していくかが大切だと思う。

次に、日本という国を外の世界から観たり考えたりしてみたいということ。
日本を出ることによって、改めて日本の良さ・欠点などが見えてくると思うから。
自分は今まで日本を出たことがないから、言葉や文化の違いを経験することによって
きっといろんな見方・考え方を持つことができるようになると思う。

それからやっぱりいろいろな国から来た人たちと関わることによって
知識を得たり、ネットワークをつくったりしたい。
友達が世界中にいるってすごく楽しそう。

将来は海外に住みたいっていうかなり漠然とした夢というか希望をもっているけど、
そのためには自分は何がしたいか・何ができるか、という疑問を持ちながら
留学生活を送りたいと思う。それと同時に、なぜそうなのか?と
自分に問いかけ答えを見つけることができれば、きっと留学経験が
無駄にならないはずだ。

とにかくアクティブに。
これはシャイでおしゃべりでない自分には、とても難しい。
頭ではわかっているけど、なかなか実行に移せないでいる。
が、そんなことを言っていても何も始まらないので、
頑張るしかない。

以上、留学出発を前に決意表明でした笑

スカイプもダウンロードしたし、準備の最終確認に戻ろう。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

| 未分類 | 02:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

祝!

ついにブログ書き始めます。

タイトルのとこにロンドンライフってでちゃってるけど、まだ日本いるんよね。

まあ、これから渡英の準備とか向こうでの生活とかいろいろ記録していくぞ。

がんばろぉー!!

| 未分類 | 03:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

mfk160

Author:mfk160
2009年秋;念願の英国留学を実現。
2010年春;大学3年生になりました。
交換留学プログラムも全課程を修了し
残り少ない帰国までの期間
現地での生活の様子を記録していきます!
UKロックとサッカー大好き。

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

Weathe Forcast

Click for ロンドン, イギリス Forecast

為替レート

パーツ提供:ALL外為比較

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

